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社内イベント「反対派」が47% 参加意欲の高いものは?(1/2 ページ)

セルバは、企業に勤めている20〜50代を対象に「社内イベントの賛否」に関する調査を行った。社内イベントに対して「反対派」が47%と半数近くにのぼり、「賛成派」(23%)を大きく上回った。

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 働き方を提案するメディアを運営するセルバ(大阪市)は、企業に勤めている20〜50代を対象に、「社内イベントの賛否」に関する調査を行った。社内イベントに対してどう思うかについて、「反対派」は47%と半数近くにのぼり、「賛成派」(23%)を大きく上回った。

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セルバは、現在企業に勤めている20〜50代を対象に「社内イベントの賛否」に関する調査を行った(出所:photoAC)
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社内イベントに対してどう思いますか?(出所:プレスリリース、以下同)

 反対派の内訳は、「とても否定的」が18%、「やや否定的」が29%だった。反対派からは「業務時間外は自分の時間として自由に使いたいのに、会社に拘束されるのが嫌。上司や同僚に気を使うのでリフレッシュどころか疲れる」(40代女性)という声や、「交流を名目にしているが、実際には上司が部下に好き勝手する場になり、ハラスメントの温床になっている」(20代男性)などの意見が聞かれた。

 「中立派」も29%いて、「社内イベントを通じて新たな一面を知るのは良いが、時間や労力の負担が大きいと感じる」(50代男性)という声など、賛成でも反対でもないという意見も一定数あることが分かった。

 賛成派からは「所属メンバーのコミュニケーションや意外な一面を見ることができ、仕事の際に気軽に声を掛けやすくなる」(30代男性)、「職場のチームワークが強化され、組織を越えた交流もできる。また経営幹部とも接点が持てる」(50代男性)などの意見が挙がった。

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