青山商事、“スニーカーを入れる場所”付きリュック 「においが気になる」リアルな声受け:プロダクトInsights
青山商事は、弁当箱やスニーカー入れとしても使える専用スペースを用意したリュック「撥水ナイロン仕切り2WAYリュック」を発売した。老舗バッグメーカー「ACE(エース)」との共同開発商品で、「健康志向」のビジネスパーソンに訴求する。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
青山商事は、弁当箱やスニーカー入れとしても使える専用スペースを用意したリュック「撥水ナイロン仕切り2WAYリュック」を発売した。老舗バッグメーカー「ACE(エース)」との共同開発商品の第5弾で、価格は2万1890円。
同商品は、仕切りによってメインの収納部分を上段と下段に分割できるビジネスリュックだ。寸法は43(縦)×28(横)×11(奥行き)センチ。下段のスペースは、一般的な2段の弁当箱やスープジャー、スニーカーなどを収められる11(奥行き)×13(高さ)センチに設計した。背面には、14インチのPCや資料を収納できるスペースも備えている。
青山商事によれば、健康志向の高まりにより近年、職場に弁当を持参したり、終業後にジムに通ったりするビジネスパーソンが増加している。しかし、ビジネス用のリュックに弁当箱やスニーカーを収納する際に「臭いが気になる」「別で手提げバッグを持った方がよい」といった悩みが挙がっているという。
同商品はこうした悩みを受けて、弁当箱・スニーカーが入る専用スペースを用意したリュックとして企画。開発に当たっては、エース社と青山商事の社員にもアンケートを実施し、日頃使用しているリュックのリアルな悩み事を調査した。その結果、「機能性があって大容量のリュックが良い」「リュックの中に入っているものをよけながら、弁当箱やスニーカーを出し入れするのが煩わしい」といった声が上がったといい、開発ではこうした声も反映した。
カラー展開はブラック、グレー、ネイビーの3種類を用意した(ネイビーのみオンラインストア限定)。全国の「スーツスクエア」「ザ・スーツカンパニー」「ユニバーサルランゲージ」全店で販売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
洋服の青山、「ディッキーズ」に別注したワークパンツ発売 ビジネスシーンにどうマッチさせた?
青山商事は10月16日、アメリカ発のワークウェアブランド「ディッキーズ(Dickies)」に別注した、ビジネスシーン向けのワークパンツ「ディッキーズ別注パンツ」を発売した。「#すご」シリーズのラインアップに追加する。
洋服の青山×ミズノのビジネスシューズ、好調受けリニューアル 累計17万足販売
青山商事とミズノは10月9日、共同企画のビジネスシューズ「EXLIGHT」をリニューアル発売した。同商品は9月までの累計で17万足を販売。好調を受け、機能性やデザイン性を改良して訴求する。
洋服の青山、60周年で「ウォーリーをさがせ!」コラボネクタイ “通常見えない位置”に絵柄
青山商事は、間違い探し絵本の「ウォーリーをさがせ!」とコラボしたオリジナルネクタイを、洋服の青山全店や公式オンラインストアで12月10日から販売している。
「まるで温泉」なメンズ肌着、AOKIが発売 「血行促進効果」で健康志向にアプローチ
AOKIは、血行促進効果が期待できるというメンズ肌着「まるで温泉インナー」(3289円)を発売した。健康志向の高まりを背景に開発した商品だという。





