調査リポート
仕事でやりがいを感じるタイミング、3位「目標を達成した時」、2位「ひとつの仕事をやり遂げた時」、1位は?(2/2 ページ)
現在の仕事で“やりがい“を感じることがある人は、どのくらいいるのか。エン・ジャパンが運営する総合求人サイト「エン転職」の調査によると、63%が「やりがいを感じることがある」と回答した。
仕事でやりがいを感じない理由の1位は「頑張っても給与・役職が上がらない」
「仕事でやりがいを感じることはない」と回答した人に対し、やりがいを感じられない理由を聞いた。全体の1位は「頑張っても給与・役職が上がらないから」(45%)、2位は「同じ仕事を繰り返しているから」(31%)、3位は「成長を実感できないから」「職場に尊敬する人がいないから」(いずれも28%)だった。
仕事でやりがいを感じるために行い、最も効果が高かったものは?
次いで「仕事でやりがいを感じるために行ったこと」を尋ねた。1位は「目の前の仕事に一生懸命取り組む」(69%)、2位は「自己研さん・勉強をする」(31%)、「責任のある仕事を任せてもらう」(23%)だった。
行ったことの中で最も効果が高く、人におすすめできるものを聞くと、「目の前の仕事に一生懸命取り組む」(40%)と回答した人が多く、「自己研さん・勉強をする」(12%)、「責任のある仕事を任せてもらう」(9%)と続いた。
調査は2024年12月25日〜2025年1月28日にインターネットで実施。対象は「エン転職」を利用するユーザー3940人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
管理職の55.6%が「転職しなかった」 理由のトップ3は?
管理職に就任後、転職活動をしたのは44.4%だった。55.6%が「転職しなかった」と回答しているが、その理由は?
現状の働き方に「満足していない」5割 社会人は「何に不満」を持っている?
53.3%の社会人が「現状の働き方に満足していない」と回答した。どんな不満を抱えているのか?


