「サッポロサワー 氷彩1984」1000万本を突破、好調の背景に3つのポイント
サッポロビールは3月31日、「サッポロサワー 氷彩1984」の売上数量が1000万本(1本350ミリリットル換算)を超えたと発表した。
サッポロビール(東京都渋谷区)は3月31日、「サッポロサワー 氷彩1984」の売上数量が1000万本(1本350ミリリットル換算)を超えたと発表した。
サッポロサワー 氷彩1984は、1984年に発売した「サッポロホワイトブランデー 氷彩」をルーツとする、ワインを蒸留したホワイトブランデー仕立てのプレーンサワー。2025年、2月18日に発売した。
好調の理由として、同社は3つのポイントを挙げた。
1点目は「食中酒としてのニーズと、幅広い味わいの楽しみ」。食中酒へのニーズが高まるRTD(Ready to Drinkの略。せんを開けてそのまま飲める低アルコール飲料)市場において、繁盛店で長年提供されてきた味が、新しい酒の提案として広く顧客に受け入れられた。また、果実を使った多彩なアレンジなど、ホワイトブランデー仕立てのプレーンサワーの楽しみ方の幅広さも、多様な顧客のニーズにマッチした要因になったという。
2点目は「これまでの “氷彩ファン“ からの支持」。発売日には、SNSで長年、氷彩サワーを愛飲している人から「お店の味が自宅でいつでも飲めるようになってうれしい」「待ちに待ちました!」など多くの喜びの声があり、Xのトレンドにはプロモーションと合わせて「#氷彩サワー解禁」がランクインしたという。
3点目は「コミュニケーション展開」。俳優の鈴木京香さんが、昭和から令和にかけての時代を超えて一人二役に挑戦したテレビCMを放送していて、新商品でありながらも、長年繁盛店で愛されてきたサワーの特徴を訴求している。特に、この商品には独自の「個性」と「物語」が込められており、それが顧客に新たな期待感と興味を持つきっかけになったという。
同社は、ブランド初の限定品「サッポロサワー 氷彩1984 晴れやかライム仕立て」を4月15日から数量限定発売する。
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