ニュース
就活生が企業セミナーに「わざわざリアル参加」する理由とは?
起業セミナーにリアル参加を選ぶ学生は、どのような理由で足を運んでいるのか? 就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が調査した。
Web会議ツールなどが普及した環境で学生時代を送ってきた就活生たちは、新卒採用の企業セミナーに関してもオンライン参加を選択する傾向にある。そんな中、リアル参加を選ぶ学生は、どのような理由で足を運んでいるのか? 就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が調査した。
リアル参加を“わざわざ”選ぶ学生の本音
セミナーに「オンライン」での参加が多い人は51.4%、「どちらかといえばオンライン」は22.1%。合わせて7割超が対面よりもオンラインで参加しており、回答者からは「交通費節約」「時間の都合がつきやすい」「1日に複数社受けられる」「本命企業以外はオンラインでいい」といった声が寄せられた。
「リアル」での参加が多いのは5.7%、「どちらかといえばリアル」は7.9%で、リアル参加派は計13.6%と少数派に。「コミュニケーションを取りやすい」「企業の雰囲気を実際に体験できる」といった声があった。
オンラインかリアルかセミナー参加方法を選択できる場合「オンライン」42.1%。「どちらかといえばオンライン」23.6%を合わせると、6割超に上った。回答者からは、忙しさや交通費の負担が理由として挙がった。
「リアル」希望は12.9%、「どちらかといえば」の9.3%を含めて計22.2%だった。「対面の方がイベント前後の自然な交流もあって雰囲気が分かる」などの声があった。
調査は3月26日〜4月6日、同社が運営する「Re就活キャンパス」のWebサイトを訪問した140人を対象に実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


