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ウェビナー参加経験がある役職者の約7割「購入、契約したことがある」 その理由は?
ウェビナー(Webセミナー)に参加経験のある役職者のうち、7割近くが実際に購入、契約経験があると、マーケティング支援事業「まるごとウェビナー」を手掛けるショクサイ(大阪府八尾市)の調査で分かった。どのような理由で契約に至っているのか?
ウェビナー(Webセミナー)に参加経験のある役職者のうち、7割近くが実際に購入、契約経験があると、マーケティング支援事業「まるごとウェビナー」を手掛けるショクサイ(大阪府八尾市)の調査で分かった。どのような理由で契約に至っているのか?
なぜ契約に至った?
ウェビナー参加経験者のうち、参加後の商品・サービスの購入経験がある層は69.5%を占めた。
購入・契約に至った理由として最も多かったのは「製品・サービスの機能や性能が、自社の課題解決やニーズに合致したから」(56.8%) 。以降は「説明が分かりやすく、製品・サービスの理解が深まったから」、「価格や導入コストが予算に合っていた」(いずれも46.1%)と続いた。
同じ日にウェビナーとオンラインカンファレンスが開催される場合、ウェビナーを優先する人は75.5%。
その理由としては「短時間で効率的に情報収集できる」(50.3%)、「特定のテーマについてピンポイントに知ることができるから」(40.4%)などが挙がった。
調査は4月25日、過去1年間に業務の一環としてウェビナーに参加した経験がある役職者以上のビジネスパーソン200人を対象にインターネットで実施した。
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