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広告は“スキップ”するもの──Z世代は広告をどう見て、どんな行動を取っているのか
Z世代は広告に対してどのような印象を抱き、またどのような行動を取っているのか? ICA(静岡県富士市)が調査した。
Z世代は広告に対してどのような印象を抱き、またどのような行動を取っているのか? ICA(静岡県富士市)が調査した。
“スキップ”するもの──Z世代の広告への意識
「普段よく目にする広告の種類」として最も多かったのは「SNS広告」で71.6%。以降は「動画広告」は50.9%、「テレビCM」(37.0%)と続いた。
そうした広告に対し、どのような印象を抱いているのか。「コンテンツの途中に割り込んできて煩わしい」が45.5%で最も多く、以降は「一方的で、信頼性が少ない」が25.2%、「誇張しているなと感じる」は21.4%となった。広告は興味を持っているコンテンツを「邪魔する存在」として認識している様子が伺える。
では、実際にどのような広告を不快に感じるのか。最も多かったのが「動画広告」で89.9%。その他、「バナー広告」(79.8%)や「SNS広告」(78.9%)も上位となった。
広告を回避するため、どのような行動を取っているのか。最も多かったのが「すぐ広告スキップや閉じるボタン・バツを押す」で、43.7%。以降は「広告が出てきたら画面を変える」(19.6%)、「動画サイトの有料プランに加入している」(10.3%)となった。「広告は回避するもの」という姿勢が、定着していると考えられる。
調査は4月18〜21日、18〜27歳のZ世代で1002人を対象に同社が実施した。
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