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イベント=花、でも花屋はイベントを作れない――プレゼント需要依存から、長野の生花店はどう脱却したのか

季節のイベントやお祝い事に欠かせない花束。長野に花屋を3店舗展開するヌボー生花店(長野市)の山﨑年起社長によると、花屋の売り上げはプレゼント需要に大きく偏っており、これこそが課題だという。

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この記事は、LINEヤフーが開催したイベント「Hello Friends! W!th LINEヤフー」をレポートした記事の後編です。


 季節のイベントやお祝い事に欠かせない花束。今月の母の日にも、プレゼントに花を買い求める人で、花屋は大いににぎわっていた。長野に花屋を3店舗展開するヌボー生花店(長野市)の山﨑年起社長によると、花屋の売り上げはプレゼント需要に大きく偏っており、これこそが課題だという。

 「花を買う用途は、自宅用かプレゼント用の2つ。しかし、花屋は母の日のようなイベントを作り出せず、世間の流行やトレンドに依存することになる。大切なのは、自宅用の需要をいかに増やすのかだ」(山﨑社長)

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提供:ゲッティイメージズ

 では新規顧客を増やす施策を行えばいいのでは? と思うかもしれないが、山﨑社長によると、花屋は飲食店のような新規顧客向けの販促の効果があまりないのだという。新規顧客の獲得に注力するよりも、「1回来てくれた=花に少しでも関心がある顧客をどうリピートさせるかが重要だ」と山﨑社長は語る。

 大手ならばさまざまなやり方を試せるかもしれないが、地方の小さな花屋は予算も人員も限られている。そこで山﨑社長が導入したのが、LINEミニアプリだ。

会員情報を可視化→新人スタッフが安心、なぜ?

 LINEミニアプリは、ユーザーがアプリを追加でダウンロードしなくても、さまざまなサービスをLINE上で利用できるプラットフォームだ。LINEアカウントがあれば利用でき、会員証やモバイルオーダー、行政手続きなどにも活用されている。ネイティブアプリ(スマホ向けの独自アプリ)のような開発も不要で、実装までの工程は約50%削減できる。

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LINEミニアプリ(イベントにて編集部撮影、以下同)

 ヌボー生花店では、LINEミニアプリを会員証として活用している。タブレットPOS「スマレジ」と連携し、来店回数や購入金額など顧客データをLINEミニアプリでも可視化した。「例えば、来店回数に応じて会員証のデザインが変化する。これにより、新人スタッフでも顧客の属性をすぐ理解でき、安心して接客できる。花屋のリピートには接客の質も重要な要素なので、その顧客がどういう人なのかを可視化することは欠かせない」(山﨑社長)

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会員証で顧客のランクを可視化

 また、購入した花の用途をスタッフがスマレジに登録している。自宅用とプレゼント用では求める情報やクーポンのタイプが違うからだそうだ。「送信のタイミングも異なるので、そういう細かい部分をコントロールするためにも、用途は欠かせない情報だ」(山﨑社長)

 例えば、自宅用によく花を買う顧客には「季節の花」や「生産者」にまつわる情報が好まれるそうだ。山﨑社長は「花は情緒的な側面が強く、花を買うことは推し活に近い」と分析。広告的な配信は好かれない傾向にあるという。一方、プレゼント用によく花を買う顧客には「セール情報」や「各種記念日のリマインド」を行っている。

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メッセージ配信の活用方法

 LINEミニアプリを導入して2年、1年以内に利用するアクティブユーザーはそれまで約2000人だったのが3000人に増加と、およそ1.5倍となった。会員数が増加したことで、売り上げも右肩上がりとなり、現場スタッフのやる気向上にもつながっているという。今後は、情報やクーポンに加え、動画の活用にも注力する方針だ。

 「なぜ顧客が増えないのか」「なぜ常連になってくれないのか」と悩む企業は多い。その中で、自社の商材である花がどういうものか、誰がどういう理由で買っているのかを冷静に分析し、それに合ったツールを導入した結果、ヌボー生花店は成功したといえる。

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