コラム
「静かな退職」とは無縁? 社員のやる気が高まっている企業の特徴(5/6 ページ)
若手を中心に広がる「静かな退職」。やる気の低下が課題となるなか、社員の士気が上昇した企業にはどんな共通点があるのか。
(3)学ぼうとする意欲を伸ばし、実力をしっかり評価される文化がある
チームで成果を出すことを重んじながらも、「出る杭は伸ばす」文化の中で実力がしっかり評価されている点も、大きな特徴です。実力が評価されることで自然と裁量も広がり、若手がのびのびと働いている様子がクチコミからもうかがえました。
「若手の発言もしっかりと聞いてもらえる環境があり、また学ぼうとする意欲や積極性が評価されると思う」(総合職、電通)
「頑張っても頑張らなくても変わらない人生なら頑張れない」というキャッチフレーズがあり、この言葉どおり、頑張りが評価される仕組みなので、自身の裁量により仕事のあり方をつくっていける」(営業、ジブラルタ生命保険)
「採用時に聞いていた『オープンでフランク』『出る杭は伸ばす』『年次関係なし』『役職機能論』などのキーワードは、実際の職場にも表れていると感じた。人間味があってビジネスへの本気度の高い人が多い。ある程度大きな組織なのでそうでない人が混じるのも事実だが、重要な役職に就く人間は企業風土を率先して体現しているため、良い影響が広がり、優れたメンバーが増えている印象を受けた」(コンサルタント、クイック)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
隣の同僚が億万長者に? 知られざる「いつの間にか富裕層」の実態
かつて「一生分の大金」とされた1億円。だが今では、一般の会社員でも資産1億円を超える「いつの間にか富裕層」になるケースが増えている。野村総合研究所の調査から見えてきた、“元庶民”たちの新たな富の姿とは――。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
上司が風邪をひいた場合、どう言えばいいのか。「お大事にしてくださいね」はアリ?
