2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

午後3時にラジオ体操? 製造業の現場で驚いた習慣ランキング経験者に聞いた(1/3 ページ)

ビズヒッツは、「製造業の現場で驚いた習慣&文化」に関する意識調査を実施した。製造業ならではの習慣&文化で1位に選ばれたのは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 求人サイトなどを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、内山鉄工(同)と共同で「製造業の現場で驚いた習慣&文化」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。製造業の現場で働いた経験がある人に「製造業ならではだと思う習慣&文化」を聞いたところ、1位は「ラジオ体操をする」(34.4%)だった。


製造業の現場で働いた経験がある人に調査(出典:ゲッティイメージズ)

製造業ならではの習慣&文化1位(出典:ビズヒッツのプレスリリース、以下同)

 2位は「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)が浸透している」(14.9%)、3位は「安全意識が高い」(10.2%)と続いた。

 ラジオ体操については「長時間同じ姿勢で作業をするので、午後3時に体操の時間がある」(40代女性)、「毎朝必ずある」(20代男性)といった声があり、「良い習慣だと思う」と、メリットを実感している人もいるようだ。

 2位の5Sは、生産性と安全性を高めるために製造業で広く取り入れられている。回答者からは「道具や製品の置き場所や置き方が決まっている」(30代女性)、「作業効率を上げるために、道具の置き場所や掃除の頻度が徹底している」(40代男性)などの声があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る