2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

午後3時にラジオ体操? 製造業の現場で驚いた習慣ランキング経験者に聞いた(3/3 ページ)

ビズヒッツは、「製造業の現場で驚いた習慣&文化」に関する意識調査を実施した。製造業ならではの習慣&文化で1位に選ばれたのは?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

改善してほしい製造業ならではの習慣&文化

 改善してほしい製造業ならではの習慣&文化は、1位「体系的な教育が手薄」(21.9%)、2位「年功序列が根強い」(17.2%)、3位「暗黙のルールが多い」(7.9%)だった。


改善してほしい製造業ならではの習慣&文化

 1位を選んだ人からは「『やって覚える』のも確かに大事だが、マニュアルなどはしっかりとあったほうがいい」(20代男性)、「新人教育について、いわゆる『見て盗め』に頼るのはやめたほうがいい」(30代男性)などのコメントが寄せられた。

 2位については「古株といわれる人が権力を持ちすぎていることが多い。それがなくなれば、もっと働きやすくなる」(50代女性)、「年功序列の意識が強く、先輩を立てないとうまく回らなかった」(60代以上男性)などの声があり、年功序列の文化が残る現場では、実力よりも年齢や在籍年数が重視されがちのようだ。

 調査は、製造業の現場で働いた経験がある215人(男性113人、女性102人)を対象にインターネットで実施した。期間は6月13〜16日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る