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「消費期限が近いぼくたちを、選んでくれてありがとう」 ファミマが「感謝の涙目」導入

ファミリーマートは新たに、「感謝の涙目」イラストを導入する。

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 ファミリーマートは6月26日、賞味期限が近いおにぎりや弁当に貼る値下げシール「涙目シール」が好評だったことを受け、新たに「感謝の涙目」イラストを導入すると発表した。


涙目シール(出典:プレスリリース、以下同)

 涙目シールは3月から順次、全国のファミマ店舗で展開。4月に東京都内10店舗で効果検証を行った結果、購入率が4ポイント上昇し、店舗によっては10ポイント以上高まったという。顧客からは「値下げ額だけのシールより買いやすい」といった声が寄せられた。

 こうした声を受け、感謝の気持ちを表現した「感謝の涙目」イラストを導入する。広報担当者によると、7月中旬ごろからレジのディスプレイに表示するという。


「感謝の涙目」イラスト

 同社は、店舗における食品ロス削減に取り組んでおり、2030年に50%、2050年に80%削減を目標にしている。

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