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ファミマ、AI発注で業務を「週6時間」削減 品ぞろえ最適化を推進

ファミリーマートがAI発注システム「AIレコメンド発注」を導入した。品ぞろえの最適化や業務効率の改善を図る。

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 ファミリーマートは7月10日、AIを活用した発注システム「AIレコメンド発注」を導入したと発表した。おむすびや弁当、サンドイッチなどの最適な発注数をAIが自動で提案し、業務の効率化と販売機会の拡大を目指す。


AI発注システムを導入した(出所:ゲッティイメージズ)

 6月末から、全国500店舗で運用を始めた。AIが過去1年間の販売実績や店舗周辺の通行量、天気、祝日などのデータを分析し、日別・便別・単品別に最適な販売予測数を算出する。

 同じような立地で高い利益を上げている他店舗の販売データを参考に、自店でまだ扱っていない売れ筋商品の提案も行う。さらに、次の納品までの在庫の繰り越しを考慮し、売り場のボリュームを自動で調整することで、適切な陳列量を保ち、販売機会の最大化を図る。過剰な発注を防ぎ、フードロス対策にもつなげる。


販売機会ロスや廃棄ロスを防ぐ(出所:プレスリリース、以下同)

 新商品や販促商品、イレギュラーなイベントなど、AIが考慮できない要素ついては、各店舗が状況に合わせて手動で調整する。AIの導入により、発注業務にかかる時間を1週間当たり約6時間削減できるという。


発注業務を1週間当たり約6時間削減する

 ファミマは、「売上や店舗収益への効果をふまえ、展開店舗の拡大を目指す」としている。

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