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「1秒で20度冷却」 大手家電メーカーや有名大学かたる偽広告 パナソニックが注意喚起(2/2 ページ)

連日のように全国で最高気温が35度を超える猛暑日が観測される中、暑さをしのぐのに欠かせないサーキュレーターやエアコンの偽広告が問題化している。

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産経新聞
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 偽広告はユーチューブやTikTok(ティックトック)などのソーシャルメディアを中心に確認されており、通販サイトに誘導する仕組みになっている。11日時点でユーチューブで「サーキュレーター」や「冷房」と入力し検索すると、ページ上部に偽広告が表示される状態になっており、暑さをしのぐ商品を探す消費者をターゲットにしているとみられる。

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パナソニックをかたる偽広告から誘導される通販サイト

 ほかにもアイリスオーヤマや東京工業大学による開発をうたったり、大手家電量販店の画像を使ったりして信頼性をアピールする広告が確認されている。

パナソニックには偽広告を見た人から複数の問い合わせが来ているといい、同社の担当者は「当社とは無関係で、大変遺憾」としている。(桑島浩任)

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