NEXER(東京都豊島区)とバリューテクノロジー(東京都千代田区)は、「会社の業務効率に関する調査」の結果を発表した。「今まで勤めた会社で業務効率が悪すぎると感じた経験」について「ある」が51.8%と、半数を超えたことが分かった。
業務効率が悪すぎると感じた理由を聞くと、「各部署を連携させるシステムがなかった点」(20代男性)、「大人数でひとつのことをやっているとき」(20代女性)、「紙帳票に記入してから、システムに入力することが多かったこと」(30代女性)といった声があった。
業務効率が悪すぎると感じたことがある人のうち、「業務の効率化を図ろうとした」割合は44.0%。
その結果としては、「ある程度ワンタッチでできるようになってきた」(30代女性)、「予算の関係で無理だった」(30代女性)、「みんなこれが慣れているから、と聞き入れてもらえずにもう面倒になったので、自分だけ効率良く作業している」(50代女性)などのコメントがあった。
会社の業務効率が悪いと感じる時、64.1%が「転職したくなる」と回答した。
転職したくなる理由では「仕事の量も増え、残業することも増え、体も痛め、いいことない」(30代女性)、逆に転職したくならない理由では「人間関係が良ければ気にしない」(30代女性)といった声があった。
インターネットによる調査で、対象は会社に勤めている男女500人。調査期間は6月11〜18日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
隣の同僚が億万長者に? 知られざる「いつの間にか富裕層」の実態
かつて「一生分の大金」とされた1億円。だが今では、一般の会社員でも資産1億円を超える「いつの間にか富裕層」になるケースが増えている。野村総合研究所の調査から見えてきた、“元庶民”たちの新たな富の姿とは――。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
上司が風邪をひいた場合、どう言えばいいのか。「お大事にしてくださいね」はアリ?



