2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

わずか1カ月で「AI引用が約1.5倍」 成功事例から見る「AI検索」対策の勝ち筋とは?(5/5 ページ)

多くの企業が「生成AIによってWebサイトへの流入が激減している」という課題に直面している。この変化をチャンスとして捉え、従来のSEOと広告連動型広告だけでなく、生成AIを活用して新しい顧客の獲得に成功する企業も出てきた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

短期で大幅な改革も期待できる

 生成AI時代のマーケティング変革は始まったばかりだ。そして、すでにデータに基づく戦略的アプローチを取る企業が、先行者優位を築いているのは、GDOの事例を見ても明らかだろう。とはいえ、過度に恐れる必要はない。「1カ月で144%向上」という同社の事例が示すように、適切な手法を用いれば、短期間での成果創出は十分可能だ。

 「2025年はAIエージェント元年と呼ばれています。これまでにない新しいマーケティング、新しい顧客接点が生まれています」(山本氏)


電通デジタルの最高AI責任者 山本覚氏

 大切なのは、変化を恐れるのではなく、新たな機会として捉えることだ。デジタル空間との境界なく人と対話する体験が拡大する中で、企業にはテクノロジーとクリエイティビティを掛け合わせた対応が求められている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る