ニュース
上場企業の人員削減が加速 早期・希望退職、9月末までに1万人超(1/2 ページ)
上場企業の早期・希望退職募集が拡大している。2025年9月末までに34社で1万488人が対象となり、前年同期比約1.2倍に。
上場企業による人員削減の動きが拡大している。東京商工リサーチ(東京都千代田区)によると、9月30日までに「早期・希望退職募集」が判明した上場企業は34社で、対象人数は1万488人に上る。前年同期(8534人)から約1.2倍に増加したほか、年間1万人を超えた2024年(1万9人)を8月時点で上回り、2019年(1万1351人)を超える可能性も出てきた。
早期・希望退職募集が判明した上場企業数は、前年(46社)から減少したが、パナソニックHDやジャパンディスプレイなど大手メーカーの大型募集が全体の人数を押し上げた。
上場34社の業種を見ると、「電気機器」(15社)が最多となった。次いで「金属製品」「機械」(いずれも3社)が続いた。
「電気機器」では、国内5000人規模の募集を発表したパナソニックHD、満53歳以上かつ勤続年数3年以上の従業員を対象に募集を発表した三菱電機などが含まれる。
34社の市場区分と募集人数については、「東証プライム」が27社で1万98人、「東証スタンダード」は6社で390人だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
上司が風邪をひいた場合、どう言えばいいのか。「お大事にしてくださいね」はアリ?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
月2回、会社を当日欠勤したところ、会社から「クビ」と言われました。これって問題があるのでは……。



