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忘年会は出世のチャンス? 6割が「そう思う」と答えた理由

今年の忘年会調査では、参加意欲が6割を超える一方、忘年会を“出世のチャンス”と捉える人も6割に達した。働き方の変化で飲み会の位置づけが変わる中、キャリアとの関係性をどう見るかが問われている。

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 パーソルキャリア(東京都千代田区)が運営する調査機関「Job総研」は、忘年会に関する調査を実施した。その結果、今年の職場忘年会に「参加したい(とても+どちらかといえば)」は60.1%と、「参加したくない(全く+どちらかといえば)」の39.9%を上回った。

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パーソルキャリアが調査(出典:写真AC)

 「参加したい」の割合を年代別に見ると、20代が71.0%と最多で、30代が57.8%、40代が55.1%、50代が48.3%と続いた。

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今年の職場忘年会への参加意欲(出典:プレスリリース、以下同)

 「職場の忘年会文化の必要性」について、「必要だと思う(とても+どちらかといえば)」が54.0%と、「不要だと思う(とても+どちらかといえば)」の46.0%を上回った。

 必要だと思うと回答した人の理由は「対面交流の重要性を感じる」(55.5%)が最多で、「普段関わらない人と交流できる」(44.1%)、「仕事以外の話ができる」(35.2%)が続いた。

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職場の忘年会文化の必要性と必要だと思う理由

 忘年会と出世のチャンスの関係について、「チャンスだと思う(とても+どちらかといえば)」が60.5%で、「チャンスだと思わない(全く+どちらかといえば)」の39.5%を上回った。

 “無礼講の飲み会”と言われた際の受け止め方は「リラックスの指示と受け取る」が37.3%と最多で、「関係性や場の空気への配慮」(29.2%)、「日本の上下関係の文化を感じる」(26.6%)が続いた。

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忘年会は出世のチャンスか(左)、無礼講の飲み会と言われた際の印象(右)

 パーソルキャリアは「近年では、働き方や価値観の多様化が進み、職場の人間関係にも新しい距離感が求められている。かつて多かった『義務的な縦社会の飲み会』から、現代では『個人の選択によるフラットな関係構築の場』へと姿を変えつつある。忘年会文化は、時代の流れとともにその形を変えながら存続していくと考えられる調査結果となった」とコメントした。

 インターネットによる調査で、対象は全国の50代男女421人。調査期間は10月29日〜11月4日。

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