ニュース
9割超が「必要」と答えたビジネスマナー 気を付けている行動トップは?(1/2 ページ)
ビジネスマナーで気を付けている行動では「社外の場で上司や先輩を呼び捨てにしない」が最多。深夜・早朝の連絡を避ける、フランクな表現を控えるなどの声も多く、マナー意識の高さがうかがえる内容だった。
企業で働く上で必要とされる仕事上の礼儀作法全般を指すビジネスマナー。エン(東京都新宿区)の調査によると、98%が「仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが必要」(どちらかと言えば必要を含む)と思っていることが分かった。
ビジネスマナーが「必要」と回答した人に、その理由を聞いた。最も多かったのは「相手に敬意を示し、信頼関係を築くため」(77%)。以下「円滑なコミュニケーションを図るため」(68%)、「取引先や顧客との関係を良好に保つため」(59%)、「社会人としての基本的なルールだから」(54%)が続いた。
「ビジネスマナーについて、社内外の人から指摘を受けたことがある」という割合は22%。年代による違いはほとんど見られなかった。
「指摘を受けたビジネスマナー」で、最も多かったのは「言葉使い」(42%)。具体的には「方言が抜けず標準語に直すよう指導を受けた」(30代女性)、「付き合いの長いお客さまに対してくだけた会話をしていた際、周囲からすると印象が良くないと指摘を受けた」(40代男性)といった声があった。
2位以下は「報告・連絡・相談」(34%)、「電話・メール対応」(28%)、「服装・身だしなみ」(26%)が続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。




