ニュース
4割超が「ボーナスの少なさ」で転職を検討 夏賞与の平均予想額は55.2万円(1/2 ページ)
マイナビは、20〜59歳の正社員を対象に「夏ボーナスに関する調査」を実施した。その結果……。
マイナビは、20〜59歳の正社員を対象に「夏ボーナスに関する調査」を実施した。その結果、2026年夏の賞与の支給額予想は平均55万2000円で、2025年の支給額より8000円増える見込みであることが分かった。
一方、自身の仕事に見合う理想の賞与額は平均80万2000円で、予想額と理想額の差は25万円となった。年代別で見ると、年代が上がるにつれて賞与額も上昇する傾向が見られるが、いずれの年代でも予想額と理想額にギャップが見られた。
賞与が少ないことをきっかけに転職を考えたことがあるかについては、42.9%が「ある」と回答。そのうち58.2%が実際に転職に至っており、転職のきっかけとなった際の賞与額は平均29万5000円だった。
一方、「賞与が予想より高かった」ことで、転職を思いとどまった経験がある人は16.8%。その際の賞与額は、平均68万円だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
やっぱり、すぐ辞める新人は世の中をナメているのか 「倍速退社」の背景にある企業の病
4月の入社後、すぐに退職代行サービスを利用して会社を辞める若者がいる。「そんな人は、ロクな大人にならない」と言いたくもなるだろうが、原因は若者だけにあるわけではなく……。
IT人材は東京のどこに住んでいる? 首都圏の“知られざるテックエリア”を地図で見る
首都圏に集中するIT人材の居住傾向を可視化。中野や下北沢、五反田など、意外な“隠れたテックエリア”の分布や、若手エンジニアが選ぶ街の特徴をデータで読み解く。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。



