ニュース
» 2004年07月20日 08時03分 公開

livedoor Blog、ランキングの計算方法を変更

ライブドアのBlogサービス「livedoor Blog」が、7月16日にlivedoor Blog ランキングの計算方法を変更した。

[ITmedia]

 ライブドアが提供するBlogサービス「livedoor Blog」が、livedoor Blog ランキングの計算方法を変更した。

 この変更は、ユニークユーザー数を大きく反映し、記事の数も加味しているものだという。逆に、コメントやトラックバックの影響は少なくしている。同社によれば、サービス開始当初はリアクションの指数として考慮できたが、ユーザーの増加に伴い、意味のないコメントやトラックバックが増えてきたことによるものという。

 今回の変更に関してユーザー間では歓迎する意見がある一方、ユニークユーザーの判定方法や、記事の数の取り扱いなど不明な点についての意見も寄せられている。特に、数を主軸にしてしまうと、長文を少しずつ投稿しているユーザーと、短文を乱発しているユーザーとで、中身に関らず数が多いという点からランクイン状況に影響があるのではないか、という疑問などだ。

 さらに、今回の変更を受けて、アクセスランキング、コメントランキングなど、複数のランキングがあってもよいのではないか? といった提案も行われており、ライブドアの今後の対応が注目される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -