生成AIチャットbotサービスの代表たる「ChatGPT」や、MicrosoftやGoogleの「Copilot」「Gemini」に比べ、性能は劣らないのに知名度が低い「Claude」。実際に使ってその性質やできることを解説します。
2024年に正式採択された欧州連合(EU)の新たなAI規制法「EU AI法」は、AIシステムの安全性や透明性、倫理性、基本的人権の尊重を目的とする。EUでAIシステムを展開する全ての企業が対象となるため日本企業も対応が必要だ。
Googleは、生成AIを標的とする間接的プロンプトインジェクション攻撃への対策を発表した。同社はこの攻撃が今後活発化することを懸念し、Geminiへの多層防御戦略などを導入し、安全性を強化している。
Asanaによると、従業員に対するトレーニングの不足とテクノロジーへの性急な投資が、中途半端なAI導入戦略につながっているという。
話題のAIエージェントはユーザーにとって「何ができるか」とともに「どのぐらいコストがかかるのか」も気になるところだ。こうした中、AIエージェント市場で「価格破壊」が起きる可能性を感じる動きがあった。
重要インフラの分野においてハッカーによるAIシステムの悪用が懸念される中で、この度、米国とその同盟国による共同ガイダンスが発表された。AI開発の安全性を高める効果が期待されている。
舞鶴市が「Google Worspace」「Gemini」「ChromeOS」「Chrome Enterprise Premium」を導入した。公式NoteアカウントではGeminiの活用状況やNotebookLMを使ったチャットbotについて、感想を発信している。
企業が生成AI(LLM)からAIエージェントへと活用の幅を広げる過程で起こり得る、従来のサイバーセキュリティフレームワークでは対応困難な新たなサイバー脅威について詳しく解説します。
あるレポートによると、ほとんどの企業はAIプロジェクトから得られるリターンを50%以下と見積もっている。同調査では投資額を100%回収できた企業の割合が判明した。
SplunkはSOCを取り巻く課題を明らかにするグローバル調査レポートを公開した。この調査によって、SOCの業務を非効率にする要因や厳しい労働環境、AIがSOC業務の高度化にどの程度寄与しているのかなどが判明した。
Indeedによると、新卒の求職者は他のどの世代よりもAIの急速な導入の影響を強く感じているようだ。
日立製作所は生成AIの活用を進め、1000件以上のユースケースを蓄積している。製造業の現場作業といった「自社特有の業務」でいかに生成AIを活用するか。同社の取り組みを見てみよう。
生成AIを従業員になるべく多くの業務で、しかも安全に使わせるためにどうすべきか。ある小売り大手の“二刀流”の取り組みとは。
Snowflakeの年次イベントにサム・アルトマン氏が登場した。汎用人工知能(AGI)の完成時期が話題になる中、AIブームの先頭に立つ同氏はデータプラットフォームベンダーと何を語ったのか。
Googleが発表した「Gemini Diffusion」は過去最高速のモデルよりも大幅に高速なコンテンツ生成が可能です。この背景にあるスタンフォード大学の研究成果「拡散言語モデル」を解説します。
Gartnerによると、2025年における世界の生成AIへの支出は6.4億ドルに達する見通しだ。PoCでの失敗率の高さなどにより生成AIに対する期待感が低下する中で、支出が増えるのはなぜか。
ガートナーは生成AIサービスの利用拡大に伴うリスク対策としてあるべき姿を提言した。国内企業の63%が何らかの生成AIサービスを既に利用しており、46%は複数のサービスを併用している中、これを活用する上での適切な対応が求められている。
IBMが、最新のメインフレームの製造設備を含む、米国での多額の投資計画を発表した。「トランプ関税」によるIT投資への影響が懸念される中、この計画を発表したIBMの思惑とは。
人手不足や通話の非効率化といった営業課題に対応するソリューションとして、自然な対話でアポを獲得する「話すAI」がリリースされた。営業がテレアポをする時代の終わりは近づいているのか。
多種多様なAIエージェントをどう管理すべきか。人事管理として取り組む手段もあるのではないか。そんなアプローチをワークデイの戦略から探る。