ニュース
» 2004年07月26日 15時15分 公開

goo BLOGが画像アップローダーに機能追加

gooのBlogサービスgoo BLOGは、画像アップローダーに、オリジナルサイズにてアップロード可能な機能を追加した。

[ITmedia]

 NTTレゾナントが提供しているBlogサービスgoo BLOGでは、7月23日より、画像アップの際にオリジナルサイズもアップできるようになった。これまでは、画像アップローダーで大きな画像をアップしようとすると、最大サイズを320×280ピクセルに縮小処理を行っていたが、新たに追加された「変更なし(オリジナルサイズ)」を選択することで、大きな画像をそのままアップすることが可能になったもの。

 ただし、大きいサイズの画像をアップすることで、テンプレートによってはレイアウトが崩れるなどの、表示上の不具合を発生することがある。これは、使用しているテンプレートが横幅指定をしていて、画像のサイズがそのサイズをオーバーしてしまったために発生する。この場合、テンプレートを横幅指定のないものにするか、写真をアップし直すかすれば対処できるとのこと。

 今回の機能追加に関しては、リサイズするかオリジナルのままかの他に、記事中の表示はこれまで通り縮小して、クリックすることで大きなサイズも表示できるようにできないかなどといった要望も出されており、今後の対応に期待される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -