ニュース
» 2004年09月10日 11時40分 公開

TVインターネットサービス「Tナビ」に、チャブログ開設

プロモーションズが9日、TV放送を利用したインターネット情報サービス「Tナビ」に対応するBlog形式のユーザー参加型バラエティサイトの提供を開始した。

[ITmedia]

 懸賞サイト「ちゃっかリーナしっかリーノ」を運営するプロモーションズは9日、Blog形式のユーザー参加型バラエティサイト『チャブログ』の提供を開始した。

 PC、携帯での展開に加え、松下電器が提供するTVを利用したインターネット情報サービス「Tナビ」にも対応、「Tナビ」初のBlogサイトを開設したことになる。利用料金は無料。

 チャブログのコンテンツは大きく分けて3つ。

 ひとつは、芸能人によるマンスリーBlog「芸能人日記」。チャブログのメインターゲット層である20代男女に人気のある芸能人や有名人が4週間ごとに1組ずつ登場し、Blogを公開するもの。初回(9/9〜10/7)は「鉄拳」による「鉄拳の地球防衛日記」、第2回(10/7〜11/4)は「カンニング」が登場する。チャブログユーザーは、芸能人が書いたBlogに「感想・コメント」を投稿することが可能。

 さらに、一般公募で選出された5名が4週間、写真付きBlogを公開する「パーソナリティ5」も用意。職業や趣味といった切り口からバラエティに富んだ人選を行い、閲覧ユーザーに他人の日記を覗き見る感覚で楽しんでもらうというもの。更新は参加者に委ねられており、Blogをメールで投稿するとオンタイムで更新される形式を採用している。各Blogには「その時あなたは何してた?」というコメント投稿欄がある。なお、「パーソナリティ5」に選出された参加者には、現金1万円が支払われる。

 最後に投稿掲示板「君だけには聞いて欲しいんだ」「テレビのことで話したいことがあるんだ」。フリー掲示板で、PC・ケータイ両方からの書き込みが可能だが、それらはいったんチャブログ編集部が預かり、編集部がコメントを付けてから掲示板に掲載される。

 なお、各Blogには、コメントの投稿は可能だが、トラックバック機能、RSS配信機能はサポートされていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ