ニュース
» 2004年09月27日 09時47分 公開

Movable Type利用のBlogマーケティングサービス開催

P&GはMovable Typeで構築したBlogを利用した、アリエール「I Love 困ったさんコンテスト」を開催している。

[ITmedia]

 P&Gは、Blogを利用したアリエール「I Love 困ったさんコンテスト」を開催している。

 これは、消費者が「わが家のラブリー困ったさん」についての面白いエピソードを応募すると、ナビゲーターがその中から面白いエピソードを選び、コメントをつけてサイトで紹介するというもの。

 紹介された記事から面白いと思ったエピソードに「投票」「トラックバック」で感想を寄せると、それらのランキングが毎日集計されて発表される仕組みだ。最終的に、掲載されたもっとも面白いエピソード、「投票」数や「トラックバック」数の多かったエピソードに、プレゼントが用意されている。なお、これは投稿が掲載された応募者だけでなく、「投票」「トラックバック」した人にもチャンスがあるというもの。

 このコンテスト自体はユーザーへのBlogサービスをするものではないが、サイト自体がMovable Typeで構築したBlogとなっており、さらにコンテストをきっかけとしてBlogを始めてみてはどうかという呼びかけもしている。新しい形の企業のBlogマーケティングといえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ