ニュース
» 2004年10月01日 14時32分 公開

Seesaaブログ、編集画面のインタフェースを変更

シーサーが提供するBlogサービス「Seesaaブログ」は、Blogの編集、管理を行うマイブログのページ構成の変更、TEXTAREA内のHTML入力補助ボタンの追加を行った。

[ITmedia]

 シーサーが提供するBlogサービス「Seesaaブログ」は9月28日、Blogの編集、管理を行うマイブログのページ構成の変更、TEXTAREA内のHTML入力補助ボタンの追加を行った。

 マイブログではこれまで、機能を左サイドバーに一括してリンクしていたが、機能の増加につれ繁雑になってきたため、下層ページへとリンクするよう整理された。

 また、マイブログ内のヘルプ表示を変更、[?]マークにマウスを重ねることでヘルプ用の文章が表示され、クリックすることで別ウィンドウのヘルプ参照が可能となった。しかし、この変更については大幅に変わったため、戸惑うユーザーも多いようだ。

 編集機能には、TEXTAREA内のHTML入力補助ボタンの追加が行われた。これまで、手入力でタグを入れなければならなかったものが、ボタンで簡単に追加できるようになり、利便性が高まっている。

 追加されたのは、打ち消し、引用、左、中央、右寄せ、文字サイズ変更ボタン。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ