ニュース
» 2004年10月22日 18時46分 公開

はてなダイアリー、複数ユーザー記入の「編集許可機能」公開

はてなダイアリーは、複数ユーザーで日記投稿可能な「編集許可機能」を有料オプションとして公開した。

[ITmedia]

 「はてな」が提供するBlogサービス「はてなダイアリー」は10月21日、複数ユーザーで日記を投稿することができる「編集許可機能」を有料オプションとして公開した。

 これにより有料オプションを利用している場合、自らの「はてなダイアリー」上で、家族でひとつの日記を書いたり、友達との交換日記、プロジェクトについて交代で記録日記を投稿するといった使い方が考えられる。

 今回、有料オプションユーザーに新たに追加された編集許可機能とは、「編集許可ユーザー」を設定できるもの。

 これは自分のダイアリーに書き込めるユーザーを追加することが可能となるオプションであり、ひとつのダイアリーを複数ユーザーで編集可能。なお、ここで設定可能な日記を編集するユーザーは、有料オプションを利用していなくても構わないという。

 ただし注意点として、編集を許可されたユーザーは、ダイアリーに関するさまざまな編集が可能になるため、信頼のおけるユーザーのみ許可するようにとアナウンスされている。

 なお、これは有料オプション機能のため、オプション利用しなくなった場合は、編集許可機能も使えなくなる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -