ニュース
» 2004年10月27日 14時32分 公開

NAVERブログがフォトアルバム機能を搭載

フォトログ機能搭載の波が訪れたのかもしれない。NAVERブログでは、写真の編集、アルバム形式での保存、スライドショー再生などの機能を持つデジタルアルバムサービス「フォトアルバム」を開始した。

[ITmedia]

 NHN JapanのBlogサービス「NAVERブログ」で、「フォトアルバム」サービスがスタートした。

 このサービスは、写真の編集や、アップした写真のアルバム形式での保存、スライドショーで再生したりするなどの機能を揃えたデジタルアルバムサービス。公開可能なファイル容量は無制限としている。

 なお、リリース直後、Windows 98/98 SE/Meにて、新バージョンのイメージアップローダーは問題なくインストールされるが、選択した写真を登録する途中に障害が発生して画像の添付ができない、という障害が確認された。なお、この障害は10月25日18時に修正されている。

 また、「フォトアルバム」追加記念イベント開始も開始された。期間は10月26日12時〜11月9日12時までの2週間。定められた件数以上を投稿することで、抽選で商品が当たるという。ただし、他人の著作物の無断利用、スクラップした記事、同じ写真の複数投稿などが対象外になるので要注意だ。

 フォトアルバム機能の利用方法は、Blogのメインページで「フォトアルバム」タブをクリックし、「写真投稿」ボタンをクリックすると、写真投稿の画面が表示される。表示された写真投稿ページの右上にある「写真追加」ボタンをクリックすることで、写真の編集ツールが立ち上がって編集することができる。また、投稿した写真はアルバム形式で保存でき、スライドショーで再生することが可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ