週末は「定番」エクステンションを使ってみようよりFirefoxを使いこなすためのエクステンション集(2/2 ページ)

» 2004年11月27日 15時56分 公開
[西尾泰三,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Tabbrowser Extensions

 Tabbrowser ExtensionsはPiroこと下田洋志氏のWebサイトで配布されているタブブラウズ関係の機能拡張を行うエクステンションだ。11月27日時点の最新バージョンは1.11.2004111302で、こちらからダウンロードできる。

 同エクステンションをインストールすると、メニューに[タブ]が追加される。このエクステンションで実現可能な機能については、作者のページで解説されているが、一例を挙げると、タブをドラッグ&ドロップで順序を入れ替えたり、あるタブを基点としてそれより右(または左)のタブをまとめて閉じたりといったことが可能になる。また、選択範囲のリンクをすべてタブで開いたり、それらをすべてブックマークすることも可能だ。タブの位置自体も変更できる。

タブブラウザ拡張の設定画面(クリックで拡大)
タブを左に移動させたところ。タブの色も変更している(クリックで拡大)

 そのほか、便利な機能として、タブセッションの管理機能がある。Tabbrowser Extensionsでは追加モジュールによって機能を強化できるが、タブセッションの管理機能はデフォルトで同こんされている。[Shift]+[Ctrl]+[T]キーまたは[Alt]+[L]キーでその時点のタブセッションを保存しておくことで、以降、好きなときに呼び出すことができる。

タブセッションを保存しておくことで、強制終了などの不測の事態にも備えることができる(クリックで拡大)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ