ニュース
» 2004年12月03日 11時48分 公開

ブログ人がコメントスパム排除への機能搭載

Blogサービス「ブログ人」は1日、コメントスパム対策機能実装など機能拡充を行った。

[ITmedia]

 Blogサービス「ブログ人」は12月1日、緊急メンテナンス工事を行い、コメントスパム対策機能など、5項目に渡る機能拡充をした。

 コメントスパム対策機能は、全ユーザーに追加されたもの。これは、あらかじめブログ人側で準備しているリストに基づき、コメントスパムの投稿について制限を加える。なお、リストは非公開であり、機能搭載前に投稿されたBlog記事には対応していない。なお、この機能が不要な場合にも無効が可能とのこと。

 メールでの記事投稿(モブログ)では、これまでひとつのメールアドレスに限定されていたが、利用できるアドレスを最大5つまで追加変更された。これにより、複数のケータイを持っている場合など、どれからでも投稿可能になるなど利便性が増している。

 ホッププラン、ステッププラン、ジャンププランの各ユーザーに提供しているアクセス解析機能についても、一部変更が行われた。それぞれ、カウント期間が変更されている。

 このほか、管理画面にブログ人からのお知らせや使い方ガイド、ヘルプページへのリンクを設置したり、投稿画面での文字の大きさが小さいとの指摘を受けてサイズ調整を行い、見やすいサイズへの変更が行われている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ