ニュース
» 2005年02月17日 04時42分 公開

Blog容量アップに終止符か、gooブログ画像容量を3GBと1TBに

gooブログは16日、画像容量をgooブログ無料版で3GB、有料のアドバンスで1TBまでの大幅増量を発表した。

[ITmedia]

 NTTレゾナントのBlogサービス「gooブログ」は2月16日21時半過ぎ、画像容量の大幅増量を発表した。これにより、gooブログ(無料版)では300Mバイトから3Gバイトに、gooブログアドバンス(有料版)では300Mバイトが1Tバイトに変更されている。

 今回のリリースは、1月27日のサーバ増設時にすべて用意が完了しており、リリースを待つばかりとなっていたという。現時点でレスポンス遅延現象が発生しているが、それとは関係のない構成となっているために、当初の予定通りにリリースしたとのこと。

 gooブログでは、「孫の代まで付き合えるブログサービス」を合言葉に、「サービスの改善・拡充」と「システムの安定化」にスタッフ一同努めていくと、決意を新たにしている。

 各Blogサービスでは、10日既報の「Blog容量拡大の動き止まらず、シーサー2Gバイトへ」でも触れたように、Blog領域の増量戦争とでもいうべき現象が起きているが、gooブログの今回の処置はその中でも群を抜いており、一歩先ん出た格好だ。これから、ほかのBlogサービスがどのような対応をするか、注目したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -