ニュース
» 2005年02月28日 23時25分 公開

NetLaputaブログ、無作為ピックアップで隠れたBlogを発掘

「NetLaputaブログ」は25日、トップの注目のコーナーに無作為にピックアップして掲載する「最近の記事」「昨日の画像」を追加した。

[ITmedia]

 ISP(インターネットサービスプロバイダ)のNetLaputaが提供するBlogサービス「NetLaputaブログ」は、トップの注目のコーナーに「最近の記事」「昨日の画像」を追加した。陰に隠れている有意義なBlogを掘り起こすというのが狙い。

 現在、アクセスランキングは100位まで掲載しているが、どうしても頻繁に記事が更新されるBlogが載る可能性が高くなっている。コメントランキング、トラックバックランキングも同様で、コメントしやすい内容や、流行の題材であるだけでランクインする可能性が高い。これは、NetLaputaブログに限らず、すべてのBlogサービスに共通する点だ。

 しかし、Blogは多種多様な内容があり、頻繁に更新されていなかったり、コメントしづらい題材の場合でも、有意義なBlogは存在するとの視点から。しかし、該当するBlogでもランキングからは外れてしまい、露出度が低くなっているのが現状。

 そこで、ランキングの陰に隠れている有意義なBlogを1人でも多くの人の目に触れさせることはできないか、と考えて設置されたのが、今回追加された「最近の記事」と「昨日の画像」になる。「最近の記事」は、過去1週間以内に記事投稿が合ったBlogから無作為にピックアップされ、毎日更新される。「昨日の画像」は、前日の記事に掲載されている画像をランダムにピックアップする。1記事に複数の画像がある場合は、先頭の画像を対象とするとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -