ニュース
» 2005年05月30日 04時44分 公開

同時接続者数がリアルタイムに分かる「オンラインカウンター」開始

ガイアックスは27日、同社が運営する「comitia」上で同時接続者数がリアルタイムに表示される「blog オンラインカウンター」の提供を開始した。

[ITmedia]

 ガイアックスは5月27日、同社が運営するBlogや個人Webサイトに簡単に貼り付けることができるBlogパーツを無料で提供するcomitiaにおいて、「blog オンラインカウンター」サービスを正式リリースした。comitiaへの無料会員登録を行うことで利用できる。

 このカウンターはFlashベースであり、通常のアクセスカウンターとは異なる特色を持たせている。現在該当ページを参照している同時接続者数をリアルタイムに表示するというもの。また、参照中にさらにページアクセスがあると、カウンターの色が変化して新しい訪問者が来たこともリアルタイムに通知する。

 オンラインカウンターに関して同社では、Blogや個人Webサイトで情報発信するだけでなく、自分のページへの訪問者とリアルタイムで同じページを見ていることを実感できるという、コミュニティサイトならではのサービスとし、ぜひ活用してほしいと表明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -