ニュース
» 2005年05月30日 04時48分 公開

Blogでキャラクターコレクションできる「ブログエッグ」

GMOメディアは27日、新しいBlogアクセサリとして、卵から育てたキャラクターをコレクションして遊べる「ブログエッグ」の提供を開始した。育てたキャラクターは、読者がコレクションすることも可能という。

[ITmedia]

 GMOメディアは5月27日、Blogユーザーが簡単に自分のBlogに貼れるBlogアクセサリーとして、卵から育てたキャラクターをコレクションして遊べる「ブログエッグ」サービスの提供を開始した。無料で利用できる。

 また、7月31日まで、10体のキャラクターを集めて応募すると、抽選でPSPやiPod、ガンダムフィギアなどが当たるプレゼントキャンペーンを実施している。

 利用するには、「ブログエッグ」のタグを貼り付けたBlogには「たまご」が現れ、該当するBlogを訪れた読者が「読者になる」ボタンを押すと、更新を通知するソフトウェアである「mypop」がインストールされる仕組み。自動的に「mypop」の更新通知リストに該当サイトのURLが登録される。また、BlogユーザーがBlog記事を更新すると、mypopを通じて読者のデスクトップに更新が通知され、該当Blogに規定回数訪問すると、やがて「たまご」が成長してキャラクターが生まれるという。

 生まれるキャラクターは8種類のうちのいずれかで、キャラクターと会話することも可能になっているとのこと。今夏までにキャラクターの種類は30種類以上になる予定で、さらに登場頻度の低いプレミアムキャラクターなどが存在するという。

 読者側は「ペット小屋」機能を利用して、育てたキャラクターをコレクションすることができる。キャラクターには名前と、入手したBlogのURLが表示されるため、集まったキャラクターを自分のBlogに表示して、お気に入りBlogのリンク集のように利用する機能も付いているという。

 Blogアクセサリの中でもキャラクターものは多いが、Blogユーザーが発信するだけでなく、Blog読者もコレクションできるというのは新しい形だ。これからの動向に注目したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -