ニュース
» 2005年09月16日 13時30分 公開

リクルート、最新ツアー情報をRSSで配信

リクルートは15日、海外旅行サイト「AB-ROAD.net」にて、旅の目的に応じた海外ツアー情報を配信する「テーマ別最新ツアー情報RSS」を開始した。

[ITmedia]

 リクルートは9月15日、海外旅行サイト「AB-ROAD.net(エイビーロードネット)」にて「テーマ別最新ツアー情報RSS」の配信を開始した。これは、AB-ROAD.net上でユーザー自身が選択したテーマに応じた最新の海外ツアー情報をRSSで配信するもの。

 同社では、海外旅行が一般化するにつれて、旅行者の志向が「どこに旅行するか」ではなく「旅行を通じて何を得るか」などテーマを重視する傾向にあると指摘。今回開始したサービスでは、「10万円以下で行く世界遺産」「お気軽ダイビング」「南太平洋の水上コテージ」など17種類のテーマ別にRSSを配信することで、ユーザーの要望に応えていく。

 企業のRSS配信が進む中、サービスやテーマ別のRSS配信を行なうことで、企業とユーザー双方の利益を生もうという試みに、他の競合サービスが加わっていくのかが注目だといえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -