速報
» 2005年11月22日 14時14分 公開

FBI、捜査官をかたる詐欺メールに警告

[ITmedia]

 米連邦捜査局(FBI)は11月21日、同局をかたる大量の詐欺メールが送信されているとして警告を発した。

 このメールはmail@fbi.govおよびadmin@fbi.govから送られたように見せ掛けており、送信者はFBIのスティーブン・アリソン捜査官を名乗っている。本文には「30以上の違法サイトであなたのIPアドレスを記録しました。添付の質問に答えてください」と書かれている。添付ファイルにはw32/sober.jen@mmが含まれており、これを開くと、ユーザーのアドレス帳に登録されているメールアドレスに同じメールが転送されるという。

 これらのメールはFBIが送ったものではなく、FBIはこのような形で市民に一方的にメールを送ることはしないと同局は注意を促している。

 同局はこの件を調査しており、このようなメールを受け取った場合はインターネット犯罪苦情センターに通報するようにと呼びかけている。

 2月にもFBIをかたる同様のウイルスメールが大量に送信されている(2月23日の記事参照)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -