ビジネス指向のSNS「キャらリア」オープン

NTTマーケティングアクトは26日、プロフェッショナルバンクの協力でビジネス特化型SNS「キャらリア」をオープンさせた。

» 2006年01月26日 18時00分 公開
[ITmedia]

 NTTマーケティングアクトは1月26日、転職支援サービスを展開するプロフェッショナルバンクの協力の元、20〜30代のビジネスパーソンを対象にしたビジネス特化型SNS「キャらリア」をオープンさせた。無料で利用することが可能。

 キャらリアは、「じぶんを磨く、仲間が集まる。ワンランク上を目指す人のキャリア応援サイト」をコンセプトとしており、自らのキャラクターを生かしてポテンシャルを最大限に引き出すことを狙いに開設した。メインコンテンツのSNS機能として、人脈構築のための「友達リンク機能」、情報発信のための「日記機能」「レビュー機能」、共通の目的を持った同士のための「コミュニティ機能」などが提供される。

 このほか、設問に答えることでビジネスパワーが把握できる「リアルキャら診断」、ビジネスの一線で活躍する業界の達人が考え方やビジネス体験などを語る「キャらリアブログ」、ビジネスに関するQ&A「ビジネススクエア」、データと業界コラムで提供する「業界年収マップ」、トラックバック機能を使った口コミ情報コミュニティ「ビジコミステーション」、そして「転職関連情報」が用意されている。

 また、友人からの招待による会員登録とあわせて、当面は招待なしでも新規登録が行える方法を採用。より広くサイトを利用してもらえるような体制を整えている。今後はSNS機能及び各種コンテンツのラインアップを増やしサービスの拡充を図るという。

 両社は「キャらリア」を通じて、無料でのキャリアアップ支援や転職支援等を実施して、労働市場における雇用のミスマッチ解消に向けた取り組みを進めとコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ