編集工学研究所、「編集技法」がコンセプトのEDIT64

インプレスグループの編集工学研究所は22日、知を再編集する道具箱ブログ「EDIT64」を開設した。

» 2006年02月23日 01時36分 公開
[ITmedia]

 インプレスグループの編集工学研究所は22日、編集技法の集大成ブログという「EDIT64」を開設した。

 EDIT64は、「時代が必要としている再編集ニーズに応える」をコンセプトとしたブログの集合体としており、記事を執筆するのは認知心理学者、コンセプター、デザイナー、教育者、放送作家、レストラン経営者、司書、エンジニア、マーケッターなどの専門家。無料で閲覧することができる。

 EDIT64では各専門分野での「方法語り」が展開され、「方法の現場」がアーカイブされていく趣向であるという。アクセスした一般ユーザーは、興味のあるビジネステーマインデックスか編集64技法インデックスから参照することができる。

 編集64技法とは、編集工学の成果の一つを意味し、デザインや図解や作曲などを含めた人が行っている情報編集の技法を、64に整理・分類した編集儀法体系という。このサービス上では、16手法に分類している。また、16手法とは、「収集」「編定」「原形」「順番」「暗示」などのこと。

 編集工学研究所がこれまで展開してきた「編集の方法論」は、すでに「ISIS編集学校」事業などにおいて、広く提供されている。これらをブログの形態を利用することで、立体的・具体的に仕事の手法や編集術を学べるコンテンツとして提供する狙い。

 更新頻度は、ブログごとに毎週〜隔週。また、ブログと連動式で更新情報を毎週発行するメールマガジンも用意される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ