ニュース
» 2006年03月13日 19時27分 公開

グラフで推移も表示、「Yahoo!ブログ検索」β版

ヤフーは13日、「Yahoo!ブログ検索」β版の提供を開始した。

[ITmedia]

 ヤフーは3月13日、検索したキーワードの注目度の推移をグラフで表示したり、ポッドキャスト対応の記事だけを検索可能なブログ検索サービス「Yahoo!ブログ検索」β版の提供を開始した。本サービスは、東京工業大学精密工学研究所奥村研究室からの技術協力によって実現されたもの。

 Yahoo!ブログ検索では、最新情報を探し出せることをコンセプトとしている。入力キーワードや指定条件に一致するブログが単一表示される「ブログとの一致」、そして条件に一致する内容をブログ内で記事単位表示を行う「記事との一致」が搭載された。

 「記事との一致」では、並び順の切り替えが可能。「更新日時順」のほか、キーワードと関連性の高い順に表示する「適合度順」から選択できるようになっている。絞り込みでは、画像が含まれている記事や、ポッドキャスト配信をしている記事を絞り込んで検索ができ、「類似記事検索」で似た内容のブログを探し出すこともできる。

 また、独自機能として、検索ワードの注目度のグラフ表示が用意されている。検索キーワードが「いつ」「どの程度」の話題かをグラフ表示することができる。さらにグラフ上でマウスをクリックしたまま横に移動することもでき、指定した期間に更新された記事のみを対象に検索できる。これらの検索結果はRSS配信に対応している。

 ヤフーのコメントによれば、Yahoo!ブログ検索は現在β版となっており、今後、検索対象データの拡充や検索機能の強化を行い、さらなる利便性の向上に努めていくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -