ニュース
» 2006年05月16日 19時30分 公開

口コミ情報、ブログクチコミサーチが有料版でダウンロード可能に

シーエーシーは、kizasiテクノロジー本格事業化の第一弾として「ブログクチコミサーチ」の有料サービスを6月1日より開始する。

[ITmedia]

 シーエーシーは、独自開発のkizasiテクノロジーの本格事業化の第一弾として、6月1日から「ブログクチコミサーチ」の有料サービス開始を発表した。

 ブログクチコミサーチは、2006年1月にβサービスが開始されたもの。約10万のブログを毎日ランダムに収集し、個々の投稿記事に書かれたすべての言葉の出現状況をリアルタイムに分析する。その上で、任意の話題のブログ口コミの量と質の推移をグラフと表でリアルタイムに把握できるサービス。無料のβサービスには、1万を超える登録ユーザーを記録しているという。

 βサービスでのユーザーの意見や要望を受ける形で機能を強化し、本格サービスを開始する。利用料金は1アカウント月額4万9800円。提供されるのは、表示データをダウンロード可能な「BZバージョン」と、1アカウントで3ユーザーまで利用可能な「M3バージョン」の2種類。

 BZバージョンでは、1アカウント同時アクセス1ユーザーのみ、CSV形式で表示データをダウンロード可能。ダウンロードデータに独自コメントを加えたり、自社保有データと組み合わせるなどで、新たな付加価値サービスを生み出すことも可能なビジネス仕様となっている。

 対するM3バージョンは、1アカウント同時アクセス3ユーザーまで可能だが、データダウンロード機能はない。部門の情報インフラとして、複数ユーザーが利用するのに適している。

 同社では、2バージョン合わせての初期ユーザー数を500アカウントに限定して、5月15日から26日まで予約受付を実施。対象ユーザーは、広告代理店やリサーチコンサルティング会社などを想定している。なお、無料β版は6月末までは現在のβ版機能を利用できるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ