ブログに設置可能なAjaxベース「wiwitチャット」

クルウィットは14日、Ajaxで構築された新コミュニケーションツール「wiwitチャットβ版」サービスを提供開始した。

» 2006年06月14日 22時34分 公開
[ITmedia]

 クルウィットは6月14日、Ajaxベースで構築されたコミュニケーションツール「wiwitチャットβ版」サービスを開始した。無料で利用することができる。

 wiwitチャットは、チャットと掲示板の利点を融合させたサービスだといい、Ajaxを利用することで投稿内容のリロードをせず、掲示板書き込みが可能となっている。これにより、不特定多数の相手とのリアルタイムな会話を楽しめるほか、過去の書き込み記録を閲覧することも可能だという。

 「コンピュータ」「書籍・雑誌・マンガ」など30のカテゴリに分かれており、それぞれに「チャンネル」と呼ばれる掲示板を作成可能。これらのチャンネルは、ブログやWebページへ貼り付けることが可能であり、コミュニケーションの輪を広げることが可能となっている。

 また、チャンネルには匿名性が保持されており、利用に当たりIDや名前を表明する必要はない。名前を入力しない場合、発言者の名前の表示欄には「No Name」と表示される。また、書き込み時に自分専用の合言葉を付加することが可能な簡易ユーザー特定機能も装備しており、なりすましの防止も可能となっている。この場合、名前の末尾に合言葉が暗号化によって付加される。

 なお、wiwitチャットは現在β版であり、今後、機能改善や機能追加を予定しているとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ