ログリー、カレンダーベースのコラボツールのβ版をリリース

ログリーは、カレンダーベースのコラボレーションツール「loglyカレンダー」のβバージョンをリリースした。利用者登録をすれば誰でも無料で利用可能。

» 2006年12月14日 23時57分 公開
[ITmedia]

 ログリーは12月13日、カレンダーベースのコラボレーションツール「loglyカレンダー」のβバージョンをリリースした。同ツールは2006年7月からβテスト版として試験運用を行っていたが、これが正式にβ版として一般公開されたもの。また、今回の発表に伴って、これまでの招待制は廃止され、利用者登録をすれば誰でも無料で利用可能となった。

 loglyカレンダーは、スケジュール、日記、アルバム、メモ、目標、ライフログなど、さまざまな時系列データを総称してログと呼び、カレンダー上で管理する。SNS的な要素も取り入れており、各ログには公開レベルと組み合わせることで、特定のメンバーとログの共有などが行える。利用は携帯電話からでも可能。

loglyカレンダー。ログにはタグも付加できる

 OutlookやiCalendarなどのアプリケーションから出力したicsファイルのインポートも行えるほか、インターネット上に公開されているwebcalやicsファイルのアドレスを登録すると、自動的にカレンダーにインポートされる。エクスポートについては、rssのほか、iCalendarへのエクスポートに対応している。

 また、外部のBlogのほか、「Flickr」「はてなフォトライフ」といった画像共有サービスを利用している場合、RSSフィードを登録しておくことで自動的に日記、アルバムとしてインポートすることも可能。

 なお、同社は近日中にAPIの公開も予定しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ