レビュー
» 2007年05月29日 10時00分 公開

SOAへの戦略的IT投資の成功要因ホワイトペーパー

経済環境やマーケットの激しい変化に対応するため、多くの企業がSOA(サービス指向アーキテクチャ)への戦略的IT投資を本格的に検討し始めている。SOAの必要性と、システム構築法を含む一連の対策について解説する。

[ITmedia]

 ビジネス要件の高まりにより、システムの柔軟性と適応性の向上が急務となり、SOAを考え始めている企業は多い。

 そのためには、SOAにのっとった設計思想で自社ITシステムを構築する必要がある。しかし、SOAは本質的に分散型のアーキテクチャであるため、インテグレーション(統合)が必要になる。レガシーシステムと新システムとのインテグレーション手法は多数あり、取捨選択して導入しなければならない。

 ここでは、インテグレーションとSOAの導入にかかわる問題、その解決手法などを、事例を交えながら、ウェブメソッドが解説する。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、さらにITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ