品質保証のホームページ制作サービス――GMO-HSのアイルが業界初の試みGMOホスティング&セキュリティ「iSLE(アイル)」

デザイナーが制作し、納期と品質を保証。それでありながら安価さをアピール。相反するようなサービスをGMO-HSが発表した。ホスティングブランド「iSLE(アイル)」の一環として、単なるオプションではない想いが、今回のサービス発表の裏に込められている。その真価を探ってみよう。

» 2007年10月25日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 GMOホスティング&セキュリティのホスティングサービスブランド「iSLE(アイル)」から、新たなホームページ制作サービスが提供開始された。

 最近では、ホームページ(Webサイト)開設が企業のインターネット利用でスタンダードなものとなっているが、運用面で抱える悩みはさまざまだろう。アイルが提供するホームページ制作サービスは、品質と運用面の容易さを追求し、そして安価なサービス提供を特徴とする。この分野では後発であるからこそ、既存の他社サービスに対抗する新たな試みが特筆すべきものだ。今後、新たにWebサイト開設を行う企業を始め、既存のサイトを見直し検討する場合にも、このサービスは今後のホームページ制作サービスの基準となっていく可能性がある。

 アイルがこのサービスを提供するキッカケとなったのは、“ホスティングを利用するユーザーがより質の高いホームページを持ちやすくなる環境を整えること”だという。従来までは、小規模のホームページ制作を引き受けていなかったデザイン事務所などにもサービスをアピール。ホスティングサービスの強化につなげる考えだ。

 ただし、ホームページ制作サービスとしては後発となるため、1)他社よりも費用が高かった、2)予定納期が守れなかった、3)完成したホームページに満足ができなかった、といった場合には費用を返金するという。これは業界として初となるが、アイルでは利用者に安心してサービスを利用してもらうために、この新サービス提供を決定した。

ユーザーが満足するホームページ作りを支援

 企業のホームページは、その企業の『顔』といえるものだ。GMOホスティング&セキュリティのように、インターネット関連事業を提供する企業はもちろん、インターネットとはまったく関係のない飲食業といった業種であってもそれは同様のこと。最近ではTV CMでもキーワード検索宣伝がメジャーとなったため、「ホームページを見て、メニューや店舗の雰囲気を確認した上で来店する」といったケースが増えているという。顧客獲得のきっかけとして、もはやホームページは欠かせないものとなっているのだ。

 しかし、自社のホームページ運用に満足している企業ばかりではないのが実情。ホームページ制作にあたっては、予算、期間などがタイトな場合がほとんどのため、紙面広告のような考えではなかなか波に乗ることができないだろう。

 アイルは、このような実態を考慮し、プロが制作担当しながらも短納期を実現するホームページ制作サービスの提供を実現したのだ。

 同社では、これまでもユーザー自身が簡単にホームページを制作することができるよう「SiteBuilder(サイトビルダー)」というツールを提供していた。SiteBuilderは、約300種類の高品質テンプレートを用意することで、ユーザーの手で気軽にホームページを作ることができるが、テンプレートには表現力の面で制約があることも事実。例えば、トップページにFlashを使いたいといったケースは難しい。

 また、ホームページは、制作するだけにとどまらず、その後でも更新頻度を保っていくことが重要。そこで最初にホームページを作る時点から、更新が容易に行える土壌作りを考えるニーズが増えつつある。こうしたユーザーから寄せられた意見を基に、アイルではプロのデザイナーが制作するホームページ制作サービスを提供した。

 このサービスを提供するために、専用の子会社を設立。短期的なサービスではなく、長期的にこのサービスを提供していく体制も整えた。企業がホームページを作る場合、紙の会社案内などホームページに掲載するためのコンテンツが揃えるケースもあるが、専業でなければまれなこと。そこで、ホームページを戦略的なものとして利用したい中小企業でも導入できるようにコンテンツ作りを支援するサービスも用意した。

 このため、どのような企業であっても本当に表現したいことを考え、その意向を聞いた上でホームページ制作へとかかることができるようになった。これがこのサービスのいちばんの特徴だと言える。

プロのデザイナーが制作するホームページ その他制作実績はこちら

ホスティング事業者ならではのサービスを用意

 しかし、繰り返すようにホームページ制作サービスは、すでにさまざまなところから提供されている。その中でアイルは、「ホスティング事業者ならではのメリットあるサービスが提供可能」と自信を見せている。

 ホスティング事業者ならではのメリットとは何か? それは、ホスティング事業を強みとして、ホームページ制作をメインの収益源と考える必要がない点にあるという。アイルは、企業が満足するホームページを作り上げたことで、長期的にホスティングサービスを利用してもらうことが目的。そのためには、品質や機能性で優れたホームページ環境の提供が必要。それならば、付加価値として安価な設定でサービスを展開すべきとの考えだ。

 品質保証の点は、前述したようにホームページ制作を専業とする子会社が担う。ここでは、プロのデザイナーがデザイン担当することで、ホスティング事業とは別にサービス品質を高めていく狙いだ。このため、汎用テンプレートを使ったものや、素人が制作したモノとは異なるレベルを保証することが可能。

 最近ではホームページを見る人の目がシビアになっているため、サイトに載せる写真や画像にはクォリティの高さが求められるのが事実だ。このため、特定のクオリティを超えることは信頼性確保の点でも必然となってきている。このことからも、プロのデザイナーがサイト制作を行うことに十分な価値があるという。

 さらにプログラミング知識がないユーザーであっても容易にホームページの更新ができる仕組みとして、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を搭載したプランや、情報量が多いケースにも対応できるデータベース利用が可能なプランも用意されている。現代では、単に見た目が美しいだけでは効率的な情報提供ができない時代なのだ。

 こうした高品質、高機能でありながら、料金は10ページまでの最も低価格なプラン「10ページプラン」で17万8500円、その上位版「20ページプラン」は26万2500円、CMS機能を搭載し、動的なページ配信に適したPHPを含む「20ページ+プラン」は31万5000円。ほかのホームページ制作会社のプランと比較すれば明らかだが、プロのデザイナーが制作を担当するプランとしては格安なものだといえる。

 さらに、期間限定で「20ページプラン」では、26万2500円の費用を21万円に、「20ページ+プラン」では31万5000円の費用を25万2000円で提供する。しかも、制作期間は正式なホームページ制作依頼から納品までは、3週間での納品を約束。急なホームページ制作依頼にも応じていく体制としている。

業界初の返金保証を実現

 アイルでは、ホームページ制作サービスの提供では完全な後発となることから、前述したように業界で初となる「トリプル返金保証」と呼ばれるサービスを開始する。

「保証1」としては、制作したホームページがユーザーにとっては満足のいくものではなかった場合、制作料金を全額返金する。

「保証2」としては、このサービスで約束している「3週間納品」が実現できなかった場合については、納品予定日から1日遅れるごとに5000円の返金を保証する。

「保証3」としては、同程度の制作クォリティ、ボリューム、機能をもったホームページの制作費用が、アイルのサービスよりも低価格な他の業者がある場合には、差額分を返金する。

 後発のホームページ制作サービスとして、「業界で最高品質、ハイクォリティ、最も低いコスト、最短納期」としてアピールしていく。この特徴を生かし、アイルではこのサービスを利用する顧客として、企業ユーザーだけでなく、デザイン事務所にも働きかけができるのではないかという。デザイン事務所では、コストが20万円前後のホームページ制作は、「収益が折り合わない」として請け負わない場合がある。今回のサービスは低価格であることをセールスポイントとしているため、「デザイン事務所が自社の顧客のホームページ作成用途に、当社のサービスを利用することも可能ではないか」という。

 GMOホスティング&セキュリティは、ホームページ制作サービスによって、新たな顧客の獲得と、顧客との関係性強化が実現できるものと語る。

ホワイトペーパーダウンロード

<業界初>トリプル返金保証を完備した「ホームページ制作サービス」のご案内

専門的な知識やスキルがなくても大丈夫!アイルの「ホームページ制作サービス」なら、「こんなホームページを持ちたい」という皆さんの理想を専任のコンサルタントとプロのデザイナーがカタチにします。

 アイルが提供する「ホームページ制作サービス」は、あなたが思い描く理想のホームページを、リアルに実現する業界注目の最先端なホームページ制作サービスです。

 「こんなホームページを作りたい」というイメージだけを専任のコンサルタントにお伝えください。低価格で高品質なホームページを、わずか3週間で作成。あっという間にカタチにします!

<こんな悩みを一気に解決>

  • 新規でホームページを持ちたいが、どうやっていいのか全くわからない
  • ホームページを制作したいが、予算も少なく、作成する時間や人もいない
  • 現在のホームページをリニューアルしたい
  • ホームページを持っているが、更新の手間がかかり、運用の継続を迷っている・・
  • 時間に制限があり、今すぐホームページを制作しなければならない

今すぐチェック!

TechTargetジャパン ホワイトペーパー ダウンロードセンターにて入手できます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:GMOホステイング & セキュリティ株式会社
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia エンタープライズ編集部/掲載内容有効期限:2007年11月26日