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» 2007年12月19日 12時30分 公開

Office Tips:文章要約機能を追加する

Office Tips:Wordが備えていた文章要約機能。2007ではどこへいってしまったのだろうか。

[井上健語(ジャムハウス),ITmedia]

 Office 2007の新機能ばかりが目立つが、Word 2007から消えた機能もある。その一つが文章要約機能だ。文章全体を解析して重要な箇所にマーカーを引いたり、要約文だけを抽出したりしてくれる機能だが、Word 2007のリボンには見あたらない。

 ただし、機能そのものは残っている。ボタンやメニューへの割り付けが行われていないだけなのだ。利用するには、クイックアクセスツールバーのボタンを追加する必要がある。手順を示しておこう。

クイックアクセスツールバー リボンを右クリックし、メニューから[クイックアクセスツールバーのカスタマイズ]を選択する
自動要約ツール [コマンドの選択]で「リボンにないコマンド」を選択し、下の一覧で「自動要約ツール」を選択して[追加]ボタンをクリックしたら[OK]ボタンをクリックする
ボタン クイックアクセスツールバーに文章要約のボタンが追加される

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