amachang―メランコリックな渋谷系JavascriptハッカーNew Generation Chronicle(2/3 ページ)

» 2008年01月21日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

馴れ合いオタクの苦悩

 amachangが新時代の開発者だと記者が感じる理由は、彼の回答の節々から感じられる。例えば、開発者必携の一冊を尋ねると「紙媒体はあまり読みません」。ではWebサイトかといえば、それも毎日チェックするサイトはなく、livedoor ReaderでRSSをチェックする毎日だという。

 同様に、GNUやGNU GPLについてもさほど興味を示さず、Web2.0という言葉にも「時代を象徴する言葉」とそっけないそぶり。一方でオープンソースについてはその思想うんぬんではなく、単純に自分たちが手掛ける物事を運ぶ上でよき乗り物であると評価する。

 自らを「馴れ合いオタク」であるというamachang。「自分の意見を通すためには、通らないことへの愚痴をいうのではなく、周囲を巻き込んでいく行動を起こさないと」――思い通りにいかない世界に対し、自分のアプローチのやり方を試行錯誤しながらコミュニケーションを図ってきた。

 「雇われている立場なので、会社に対する要望はない。しかし、自分の身の丈に合った場所を選ぶのは自分。そういう意味で、違うと感じるならどんどんやめればいいじゃんと思う」――そう話すamachangからは、環境への順応力の高さを感じる。当たり前と感じるしきい値がそもそも低く、しかもそれを下げることもいとわない。

 振り返ってみると、今日のamachangが形成される過程において、彼のガイアックスを抜きに語ることはできない。ガイアックスへの入社を勧めてくれたZIGOROuこと山口徹氏、「New Generation Chronicle」にも登場いただいた斉藤のり子さん、後述するcho45さんなど、当時のガイアックスには今日名が知られる開発者たちが一堂に会すドリームチームが結成されていた。

 こうした環境も手伝って、amachangのJavascriptの能力は飛躍的に伸びていった。自身の成長を素直に喜びながら、「散財.com」などの構築を手掛けていったamachangだが、仕事中心で進んでいく毎日に再び疑問を抱き始めるようになり、一足先にサイボウズ・ラボへと移った山口氏を追うように自身もサイボウズ・ラボへと移った。

 サイボウズ・ラボに移って半年。ソフトウェア開発に専念できる環境を与えてくれたラボに感謝しつつ、奥一穂氏に代表されるような周りのメンバーの能力に圧倒され、焦燥感に包まれていると打ち明ける。周りから高く評価されていても、常に何かに追われるようにして歩を進めていく。

―― 美しいと思うコードはどんなものですか?

「美しい」とは違うのですが、「その発想はなかったわ!」というコードが好きです。最近読んだ中ではcho45さんが書いた非同期処理を扱うためのライブラリ「JSDeferred」。わずか数十行のシンプルなコードですので一度ソースを読んでみると勉強になると思います。

―― 国内外を問わず、尊敬しているプログラマーは?

同じサイボウズ・ラボで働く奥一穂さん。

―― 年下で注目しているプログラマーは?

とても謙虚なcho45さんやtokuhiromさん。

―― 最近一番感銘を受けたコード/サービスは?

Twitter。@マークで声の大きさを調節できるチャットの面白さに感銘を受けた。

―― 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があれば

<style type="text/javascript">と書ける時代があったんです

―― いままで買ったもので一番高いものは何ですか?

中古のチェロキー(車)。150万円くらいだったかな? あのころは若かったっす。今は特にほしいものはないけど、プログラムの知識はもっとほしいです。

―― プログラマーの能力は生まれ持ったセンスによる部分が大きいと思いますか?

 センスでコーディングするプログラマーと、経験でコーディングするプログラマーが存在していて、経験でコーディングするプログラマーが大半だと思います。どちらにせよ、好奇心を持っていることは大事。

―― インタプリタ言語でプログラミングのニーズはどの程度満たせると思いますか?

CPUの性能が上がっていけば、ほとんどのものが作れるようになるんじゃないでしょうか

―― セキュリティ面で心懸けていることは何ですか?

JavaScriptだとinnerHTMLを使うときに注意しますね。

―― 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

勉強になるので、よく読みます。

―― うかつに日常会話で使うとけげんな顔をされるプログラミング用語があれば。

デフォルトって意外に通じないですよね。

斉藤のり子さんにスイーツをもらい、「テラスイーツ」と喜ぶamachang。裏表ない性格が多くの人を引きつける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ