Salesforce.comのパートナー、「Salesforce for Google AppsはSaaSの魅力を倍増させる」(2/2 ページ)

» 2008年04月17日 08時00分 公開
[John Pallatto,eWEEK]
eWEEK
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 これらのアプリケーションを使っているユーザーが、新しいアプリケーションのニーズを掘り起こしてくれるとシン氏は言う。Appirioが最初に開発した、SalesforceとGoogleのカレンダーの間で情報をやり取りするカレンダー同期アプリケーションを例に取ってみよう。

 「複数のマーケティング担当者にこれを見せたところ、非常に面白いが、Salesforceアプリケーションで管理しているすべてのマーケティングキャンペーン情報をGoogleカレンダーに移したい、今はすべて手作業でやっているからと言われた」(シン氏)

 Appirioはこうした意見を参考に、カレンダーおよびイベント情報を同期化する包括的な機能に注目し、両プラットフォーム間で交換できる情報の種類を広げることにしたという。

 「当社にとって極めて重要なポイントは、こうしたアイディアの中から1つを選び、ユーザーコミュニティーの一角に向けた小規模な製品を開発するのは、イノベーションのコストが非常に低く済むというところである」とシン氏は述べ、オンラインアプリケーションと従来の業務用エンタープライズアプリケーションの「決定的な違い」はまさにここにあると説明した。

 シン氏は以前、SAPの最高経営責任者(CEO)の下で、役員として戦略的プランニンググループの一翼を担っていた。SAPでは、少なくとも1億ドルの潜在的価値を持つソフトウェアであれば、これをソフトウェア開発サイクルの本流に乗せるまでに10億ドルが費やされているのが普通だったという。

 軽量なオンデマンドアプリケーションの開発は、「機敏性に富む戦略であり、真に競争力のある企業向け製品を生み出すチャンスを大いにもたらしてくれる」と、シン氏は話した。

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