特集
» 2008年04月22日 12時00分 公開

ZIGOROuのOpenID Short Clinic:認証と認可の違い

OpenIDにかんするさまざまな疑問を解消していく本連載。今回は、普段当然のように使用される「認証」「認可」の違いについて解説する。

[山口徹,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

OpenIDを解説する際にしばしば登場する「認証」「認可」の言葉はそれぞれどういった意味で利用しているのでしょうか。両者は明確に区別しなければならないものなのでしょうか。また、OpenID Authenticationについても教えてください。


「認証」「認可」は、OpenID以外でもセキュリティ関連のトピックではしばしば登場する単語です。いったん理解してしまえばさほど難しいものでもありませんが、多くの人が混同されているようですのでこの機会にしっかり覚えてしまいましょう。認証・認可は英語では以下のような単語になります。

  • 認証(Authentication)
  • 認可(Authorization)

認証(Authentication)とは

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -