熱狂はユーザーだけではない? iPhoneは関連開発にこそビジネスチャンスがオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2008年07月25日 17時23分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ITとガソリン高の微妙な関係

 原油高騰によるガソリン小売価格の値上げは、まだしばらく続くのではないか、という観測がある。180円を超え、190円、200円台にまで突入するのではないかというのだ。

 北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」暴走族がいなくなった?それはいいけど、燃料費高騰から国内外で肥料等原料が値上がりする現状にもかかわらず、何の対策もうたないままでは休漁どころか今後たくさんの事業が休止・廃業に追い込まれるのでは?! という、実に長いタイトルの投稿は、正にそのとおりとうなずいてしまう。この、“負のスパイラル”は、原油先物相場が下落傾向になったとしても、しばらく続くだろう。

 小林啓倫氏「シロクマ日報」石油高騰で「バーチャル遠足」が流行? は、ガソリン価格の値上げにより、海外では学校の遠足までもが中止に追い込まれているという話を紹介。「バーチャル遠足」なるものが代替として注目を集めているというが……。単に中止にするのではなく、バーチャル遠足を行うことは有意義なことなのだろうか。考えさせられる事例だ。

 そして、止まらないガソリン小売価格の値上げの波を受けて、加藤和幸氏「てくてくテクネコ」ガソリンスタンドのY2H問題では、値上げに掛かる“お金”の問題を取り上げている。

 ガソリンスタンドは、当日のガソリン価格を道路から見える位置に掲示している。このうち電光式や回転式の価格表示板の一部は、200円台以上は表示できないのだ。加藤氏は、200円以上の価格を表示させるためには、ジャパンエナジーだけでも約2億6000万円も掛かると指摘。たった1社だけでもこうなのだとすると――末恐ろしい試算だ。

 これと同様に、一部で推進の動きがあるサマータイムに関しても、加藤氏は懸念する。国の標準時を年に2回動かす制度にITシステムを対応させるために掛かる費用と手間は――ガソリン価格表示板の入れ替え費用の比ではあるまい。

 ここにきて、販売台数が減少する自動車メーカーや、利用者減に悩むガソリンスタンドなども、さまざまな方策を取り始めている。妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」「ああ、ついにそういう方向に行っちゃったのか」のトヨタ「カーバイト」で紹介されたのも、その一例。映画の宣伝ステッカーを貼ることでガソリン代割引、などということをしているスタンドも出てきている。

 ガソリン高騰に手をこまねくのか、チャンスと捉えるのか。ここにビジネスチャンスを見いだせるかどうかが、生き残るためのカギかもしれない。

いったい何がエコなのか?

 エコロジーという言葉が独り歩きしている感もある昨今、いったい何が本当の意味でエコなのか、立ち止まって考えてみるときがきたのかもしれない。奥川浩彦氏「広報コンサルティング+ライターで独立しました」家電品の買い替えと修理…どっちがエコ? は、その点を考えさせられた。

 温暖化対策の一環として考えられているCO2排出権取引も、なんだか微妙な気がしてしまうのだ。オルタナブロガーでは、中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」【44.856kg】 本日、CO2排出権取引に参加してみましたや、渡部弘毅氏「新価値創造プロジェクト」メタボオフセットサービスで取り上げているので、読んでみてほしい。

 いったい何がエコなのろうか。いったい何が地球環境を守るのだろうか。一度、立ち止まって考えてみる冷静さも必要だ。

ネットと子ども

 加藤恭子氏「きょこ コーリング」インターネット利用と子供たちでは、インターネット利用が子どもたちに与える影響などについて、専門家の話を聞いたことが紹介されている。なかなか示唆に富んでいるので、目を通してほしい。(その人が)攻撃的になったのはネットのせいなのか、それとも関係ないのか。私たちは、ついついいろいろなことを決めつけてしまっていないだろうか。

 これと関連して小林啓倫氏「シロクマ日報」ゲームが子供を育てるという投稿も気になった。ゲームなどは百害あって一利なしと考える親もいるだろうが、子どもの発想力は侮れないものがあるという好例だろう。

 インターネットであろうと、ゲーム機であろうと、しょせんはツールにすぎない。それをどう使いこなしていくのかをしっかり教えていくことが必要なのだろう、と改めて思わされた。

 以上、7月10日から16日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へと投稿された中から、幾つかのキーワードでピックアップさせていただいた。しかしこれは、190を超える膨大なエントリー中の、ごくごく一部にすぎない。本稿を読んで、「オルタナティブ・ブログ」に興味を持っていただけたなら、ぜひ、ほかの投稿にも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログのチェックは、最新の投稿から新着記事をチェックしてみよう。フィード配信も行っており、リーダーなどでチェックすることもできる。

 ブロガー一覧や、新規参加ブロガーをチェックすれば、顔写真からブロガーを探すことも可能だ。また、人気ブロガー、注目されている旬なブロガーを知りたい場合は、ブロガー・ベスト30をチェック。いま現在、注目されているブロガーが、すぐ分かる。

 ITの今を知る、新たな発見があるだろう。

関連キーワード

iPhone 3G | エコロジー | ガソリン | 子供 | modiphi


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ