TwitterをTwitterで使わない理由オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ITにまつわる時事ネタなどを、200組を超えるブロガーが日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今週は、その中から「マイケル・ジャクソン」「Twitter」「iPhone」「コンテンツ産業」をテーマに紹介する。

» 2009年07月10日 18時24分 公開
[森川拓男,ITmedia]

マイケル・ジャクソンの死

 6月25日、衝撃的なニュースが世界中を駆け巡った。世界的なエンターテイナー、マイケル・ジャクソンさんが急死したのだ。武田圭史氏「武田圭史のセキュアーで行こう!」でも【1位】マイケル・ジャクソン死去に伴うトラブルといった具合に、ジャクソンさんの死去に伴う影響がランクインした。

 オルタナブロガーでも、高橋正敏氏「高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」」のジョン・レノン暗殺以来の衝撃や、佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のショック!マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセットが黒人アーティストとしてのマイケル・ジャクソンなどといった具合に取り上げられている。ジャクソンさんの死に関し交わされるさまざまな話題の1つが、遺産問題だ。多額の借金もあるといわれるが、そのあたりもどうなるのか見守りたい。

 借金といえば、加藤順彦氏「加藤順彦の Pan Asianな視座でいこう」の20代が25万円未満しかないことじゃなくて借りれなくなることが残念だも気になった。本来、弱者を救うための法律によって、逆に弱者を苦しめることになっているのでは本末転倒のような気がする。決して人ごとではない。また、吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の子大豆萌やしを自家栽培してみたも参考にしたいエントリーだった。

 今回の「オルタナブログ通信」では、6月25日〜7月1日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「マイケル・ジャクソン」「Twitter」「iPhone」「コンテンツ産業」といったキーワードに注目した。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしてほしい。

 まずは、6月25日〜7月1日を6月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

6月25日〜7月1日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回投稿総数が下降したものの、また盛り返してきた。投稿されたブログ数自体は横ばいだが、4つ以上投稿したブログが少し増えたことが影響しているようだ。また6月26日に、方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」が、新たなオルタナブロガーとして参加した。これからに注目である。

 それでは6月29日〜7月5日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(6/29〜7/5) 前週
1 【iPhone 3GS】スペースが消えた理由【iPhone 3G S】(CloseBox and OpenPod) (↑2)
2 Yahooの天気予報が凄くいいかげんな件について(トラパパ@TORAPAPA) (初)
3 T-01Aを購入しました(『ビジネス2.0』の視点) (↑6)
4 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑5)
5 私もT-01Aを購入しました(オルタナティブ・ブロガー2人目)(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (↓4)
6 iPhone 3GSに関するレビュー(Speed Feed) (初)
7 iPhone 3GS、早速購入(永井孝尚のMM21) (初)
8 ぼくのiPhone 3GS:1〜3ページ:よく使ってるアプリ(CloseBox and OpenPod) (初)
9 古いパソコンでWindows 7を使う方法(てくてくテクネコ) (↓1)
10 ソフトウェア技術者のための英語(6)(An Agile Way) (初)

 今回は、iPhone 3GS、そしてTA-01と半数以上が次世代携帯電話にまつわるエントリーだった。

 そんな中で筆者が注目したのは、2位にランクインした北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」のYahooの天気予報が凄くいいかげんな件について。筆者は天気予報をそんなに当てにしていないのだが、Yahoo!天気予報の雨雲の動きは多少参考にしているからだ。また最近では、コメントに寄せられている「tenki.jp」をチェックするようになった。読者はどのサイトを使っているだろうか。

 それでは6月25日〜7月1日にかけて、オルタナブロガーがどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ